YMCA阿南国際海洋センター

阿南国際海洋センター

home01_2.jpg home02_2.jpg home03_2.jpg home04_2.jpg

TOP | YMCA阿南国際海洋センター

「決める力」が求められる海、“ホンモノ体験”がここにある。

決められた道筋がない海をどう進むのか。自分で考え、選ぶことの積み重ねが、「行動力」と「判断力」を育みます。
それらのすべてのアクティビティには、経験豊富なYMCAスタッフが常に寄り添い、共に活動します。

TOPICS

新着情報

[%article_date_notime_dot%] [%category%]

[%new_%] [%title%]

YMCA阿南国際海洋センターが選ばれている理由

CAMP ANAN'S STRONG POINT

豊富な体験活動

ACTIVITY


カヌーやヨットなど、その保有艇数は日本最大級。
広がる海を、思う存分満喫できます。

詳しくはこちら

安心と安全

SAFTY FIRST


ダイナミックな海での活動を続けて50年。
死亡事故ゼロの実績は、YMCA安全思想に基づいています。

詳しくはこちら

YMCA阿南国際海洋センター × SDGs

CAMP ANAN × Sustainable Development Goals

SDGs実践プログラム

SDGs Program

 

見出した課題を「自分事化」して、
解決するための道筋を考える力を養う

YMCA阿南国際海洋センターでは、すべてのアクティビティを通して、持続可能な社会を作るために必要なことを考える機会を大切にしています。小さな興味や関心、疑問をきっかけに生み出される探求心が、日常生活に活かされるスキルになります。
詳しくはこちら


 
 
YMCA阿南国際海洋センターは、地域の課題解決に関する学びや活動に取り組むすべての現場と共に、ESD推進を図る拠点として、そのネットワークの中核の役割を担います。

 
 
公益社団法人大阪YMCAは、生物多様性を保全するため、諸活動を通してプログラム参加者や家庭、地域のみなさまと共に具体的な取り組みを進めます。

 
 
公益社団法人大阪YMCAは、生物多様性のための30by30アライアンスに賛同し、その一環の具体的なアクションとして、プログラムを実施しています。

 
 
公益社団法人大阪YMCAは、「森里川海を保全・再生し、都市部に住む人たちも含めて国民全体で森里川海の保全としてそれに関わる人たちをつなげて、支えていく」プロジェクトに賛同団体として登録しています。

 
海に流出するプラスチックごみは世界中で年間800万トン、2050年には海洋中の魚の量を超えるとの試算が出されています。プラスチックの理解を深め、様々な取り組みを推進する環境省の「プラスチック・スマート」に賛同しています。

 
 
 
 

ご利用について

PROGRAM PLAN

▶ 団体でのご利用

団体(15名様以上)としてご利用いただけます


 
<プランについて>
・海洋プログラム指導はYMCAスタッフにおまかせ!
・教育団体や企業・グループなど団体種別は問いません!
詳しくはこちら

▶ 個人でのご利用

ご家族でご利用いただけます


 
<プランについて>
・設定期間の中から、1泊2日~選べる日程!
・宿泊棟は、ご家族で1部屋の使用となります!
詳しくはこちら

ご利用団体引率者の声

VOICE

 
ご利用団体を引率される方々から、「海で学ぶ教育効果」として実際の活動を通して得られる効果や参加者の変化・成長など、『VOICE』をお聞きしました。
 

認定こども園めぐみ幼稚園・保育園

園長   山賀 杏子 先生


『あなたの若い日にあなたの作り主をおぼえよ』
詳しくはこちら

関西大学北陽中学校

教頭   川﨑 安章 先生


『中学2年生、海洋研修について』
詳しくはこちら

神戸大学

名誉教授   平川 和文 先生


『海洋プログラムの魅力』
 
詳しくはこちら

よくあるご質問

Q & A

  • 泳ぐことができませんが、大丈夫ですか?
    • はい、大丈夫です。
      海洋プログラムでは、必ず全員がライフジャケットを着用します。また、バディの確認により互いに互いのいのちを守りあうことを、体験を通して学びます。
  • マリンスポーツをやったことがなくてもできますか?
    • はい、大丈夫です。
      YMCAスタッフが、乗り方や道具の使い方まで丁寧に説明しますので、ご安心ください。
  • 引率者に海洋プログラム指導経験は必要ですか?
    • いいえ、その必要はありません。
      すべての海洋活動は、YMCAスタッフが担当します。引率者のみなさんもご一緒に楽しい海洋プログラムの時間を過ごしてください。
  • 食事アレルギーがありますが、どのように対応していますか?
    • 代替食を準備いたします。事前にアレルゲンの綿密な確認を行い、対応いたしますので、必ずご相談ください。
  • 利用できるのは夏だけですか?
    • いいえ。海洋プログラムシーズンは5月~9月としていますが、10月以降は、豊かな山々の自然を生かした野外活動ができます。秋・冬の宿泊・自然体験活動についても、ご相談ください。

センター長あいさつ

CAMP DIRECTOR

橋本 恵典 Hashimoto Shigenori

センター長

ようこそ、YMCA阿南国際海洋センターへ。
ここは、山と海に囲まれた、自然豊かな野外教育のフィールドです。人と人が出会い、人と自然が出会う。その出会いを通して「学び」を深める機会となることを願っています。少し不便な生活を、一緒にすごす仲間と協力し、心地よくなるような工夫をしながら、豊かな時間を過ごしてください!
 

 
 
 

最新情報をチェック!

Blog / Official SNS

Blog


Facebook


Instagram


 

お問合せ

CONTACT

〒779-1750 徳島県阿南市椿町那波江

TEL:0884-33-1221
FAX:0884-33-1338  

【営業時間について】
受付時間は、9時00分~17時00分です。
月曜日・土曜日・日曜日・祝日は休館日となります。
ただし、夏期シーズン等お客様ご利用期間は除きます。

 
メールでのお問合せ

事業のご紹介

 

活動拠点一覧

 

Yボランティア登録