YMCA

大阪YMCA

ユースボランティアリーダー

子ども、自分、未来の社会のために〜子どもの成長とともに〜

子どもの健全な成長を願うYMCAの活動は、子どもとともに活動すること、人と関わることが大好きで、仲間そして自分のことに関心を持っているボランティアで溢れています。ユースボランティアリーダーとは「仲間とともに考え、悩みながら体験的に喜びや人を思う気持ちを見つけ、情熱と責任を持って活動する、そして子どもと一緒に成長していく」。これらのことに共感し楽しく子どもの成長に関わって行ける学生ボランティアをいいます。ユースボランティアリーダー活動は多様な活動に参加することができます。野外活動、サッカー、バスケット、体育、障がい者支援等の活動を通じて子どもの成長の機会を創る活動、子どもの居場所作りなど地域課題に取り組む活動。世界のYMCAの仲間との活動など、平和な世界ですべてのひとびとがともに生きることのできる社会を創る活動を実践していく一人として活動をしていきます。 

NEWS

新着情報

[%article_date_notime_dot%] [%category%]

[%new_%] [%title%]

募集について

On line説明会を開催しています!

誰かのことを本気で想って、一緒に笑ったり、泣いたりしませんか?

ようこそ!YMCAへ! 春から大学生のみなさん! 子どもが好き!自然が好き!体を動かすことが好き!というみなさん! ぜひ、YMCAでユースボランティアリーダー活動を共にしましょう!
説明会の申込はこちらから

活動紹介

YMCAでは多様な出会いと体験があります。その体験が自分自身の成長にもつながります!!

YMCAだからこそできる体験、そして人の出会いがあります。子どものために自分の時間を使ってみませんか?その体験は、これからの自分自身の成長そして未来の人生を豊にしてくれます。
定例プログラム

野外活動

幼児から高校生のお友だちと年間通じて月1回グループリーダーとして自然活動の中で子どものこころとからだの成長の機会を創り出します。仲間のリーダーと子どもたちが安全に活動し、より良い成長をするためのプログラムの立案、下見を行います。

シーズンプログラム

シーズンプログラム

夏休み、冬休み、春休みにデイキャンプ、スキーキャンプ、大阪YMCAのキャンプ場である阿南国際海洋センターでの海のキャンプや六甲山YMCAでの山のキャンプなどのプログラム企画運営を行います。キャンプ中はグループリーダーとしてスキー、無人島体験、自然遊びや仲間との関わりを通じて子どもたちの成長に寄り添います。

サッカー・フットサル

幼児から小学生のお友だちとサッカーを通じて、からだを動かす楽しさ、仲間と力を合わせる大切さなど子どもたちの成長に寄り添います。サッカー経験者はもちろんですが、サッカーが好き、サッカーをしてみたいと思う未経験者も子どもたちとともに成長しましょう!!

ユースバスケットボール

YMCAで考案したバスケットボール、スポーツを楽しむ(FUN)・健康なからだをつくる(FItness)・みんなが気持ちよくプレーをする(Firplay)・技術の向上(Skill)・価値教育(Value)のファイブゴールズを目標に子どもたちの成長に関わります。

アクアティックプログラム(水泳)

泳ぐスキル=命を守るスキル!
YMCAアクアティックプログラムは自分の命を守る体験、みんなの命を守る体験があります。体験の積み重ねにより、命の大切さを感じ、人を思いやる気持ちを育みます。水で遊ぶ楽しさ、命さの大切さを伝えていきましょう!!

体育・体操

体育クラスは幼児〜小学生のお友だちとからだを動かしていっぱい遊びます。遊びはこれから生きていくために必要な力を子どもたちに与えてくれます。子どもたちが安心して新しいことにチャレンジできる機会をつくっていきます。
体操クラスでは、子どもたちが大会に向けて、また自分自身の目標を掲げ取り組んでいきます。子どもが目標に向かって取り組めるようサポートしたり、また目標が達成された時、一緒に喜んだりと子どもとともに成長することができます。

ウエルネスサポートプログラム

サポート体育、サポートキッズ、エンジェルスイミングなど運動することや仲間との交流の機会を作ります。安心して活動するためには、一人でも多くのサポートが必要となります。

キャンプ場(阿南国際海洋センター)

徳島県阿南市にある海のキャンプ場です。キャンプ場に来られるキャンパーとともに活動します。カヤック、カヌー、SUP、ヨットなどの海洋スポーツ指導やキャンプ場の整備などを行います。夏には海外のYMCAからインターンシップでくる同世代の仲間との交流もあります。

地域リーダー会、地域活動

定例プログラム

高槻・茨木地域リーダー会

高槻、茨木地域のサッカー、バスケット、野外クラスに参加しているリーダーが集まるリーダー会です。月1回のリーダー会では仲間との交流や子どもとの関わりのための研修を行っています。地域活動として高槻祭、茨木フェスティバルなどのお祭りに参加しています。

シーズンプログラム

豊中地域リーダー会

豊中、吹田地域の野外活動、幼児体育、サッカークラスに参加しているリーダー会です。地域活動では障がい者ボーリング大会のボランティアや地域の子どもたちが運動する機会としてスポーツフェスティバルの企画運営をおこなっています。

東大阪地域リーダー会

東大阪リーダー会は、月1回のリーダー会と地域の子どもたちの居場所づくりとして「子ども広場」を毎週水曜日にYMCAサンホームのスタッフと協働して運営しています。また地域のお祭りの八戸ノ里フェスタなどにも参加し様々な地域活動を行っています。

大阪市北部(土佐堀)地域リーダー会

土佐堀YMCAで月1回のリーダー会を実施しています。土佐堀YMCAで実施しているバスケット、体育、体操、野外クラスに参加しているリーダーが参加しています。11月に開催される土佐堀YMCAファミリーカーニバルや夏の地域の納涼祭に参加しています。

大阪市南部(天王寺)地域リーダー会

大阪南YMCAで月1回リーダー会を実施しています。野外活動、サッカー、バスケットボールやサポートキッズクラスの活動に参加しているリーダーが集まっています。11月に開催される大阪南YMCAファミリーカーニバルや7月下旬に開催される聖和フェスタに参加し地域の方との交流をしています。

堺地域活動リーダー会

地域の子どもたちの居場所作りとしての学習支援活動を中心に様々な地域活動をおこなっています。月1回のリーダー会では仲間との交流や学びの時を持っています。

徳島YMCAリーダー会

徳島YMCAが実施しているサッカー、水泳、体育、野外クラスに参加しているリーダー会です。サッカーカーニバルの企画運営、野外クラスやシーズンキャンプの企画運営をしています。月1回のリーダー会や12月にはクリスマス会を実施し、地域の方との交流する機会を作っています。

全国のリーダー仲間との出会い

全国YMCAリーダー研修会

全国YMCAのリーダー仲間と毎年1回交流と学びの時を持ちます。3日間という短い時間ですが、同じ想いを持ったリーダーとの出会いは、一生の仲間となり、多くの学び、そして今後の活動、人生を豊にしてくれる成長があります。2020年度は大阪で開催されました。

小学生
小学生
小学生
小学生
小学生
小学生

グローバルの仲間との出会い

世界119ヵ国にあるYMCAだからできるグローバルな体験と出会い

海外の仲間との出会いがあります。
世界の課題について話あうグローバルユースカンファレンス(GYC)・カンボジアの水難事故を減らすAQUA WATCH ASIAプロジェクト・夏休みに開催されるYAPUNアジアスポーツフェスティバル(バスケット、水泳、サッカー)・カナダキャンプそしてインターンシップで多くの仲間が大阪YMCAにやってきます。多様な価値、アイデンティティーを持つ仲間との出会いは、グローバル社会に生きる力を育ててくれます。 ※2020年度についてはコロナウィルスの影響により実施されないプログラムがあります。

小学生
小学生
小学生
小学生
小学生
小学生

大阪の仲間との新たな価値との出会い

大阪YMCAリーダー研修会、ユースリーダーの集い

①大阪YMCAリーダー研修会
 社会課題や、世界でおきている課題に目を向け、同じ地球に住む一人として「自分ごと」として考えることができるこころを育み、そして自分が今できることを考える機会としています。
(テーマ)
2018年度 SDGsについて
2019年度 地球温暖化によるキリバス共和国の現状から考える未来への取り組み

②ユースリーダーの集い
 各リーダー会の代表が集まり、自分たちの課題、学びたいこと、知りたいことをテーマに企画運営をリーダー自身で行います。そして「いのち」の大切さ、そして活動できることへの感謝の機会としています。

小学生
小学生
小学生
小学生
小学生
小学生

IB教育・子ども園・シニア事業など多世代との交流、多様な学びができます。

インターナショナルスクールや水都国際中学高校(大阪市からの委託)、日本語学校、子ども園、保育園、英語幼児園、シニア事業と多様な取り組みをおこなっております。IB、21世紀型教育や保育の学びなど自分の興味に応じて学びをすることができます。

自分が良くなると周りも良くなっていく〜自己成長〜

リーダートレーニング

活動では大切な子どもたちをお預かりします。私たちは子どもたちの成長、未来に影響を与えます。安全の中で子どもたちがより良い成長ができる環境を作っていくためには、私たちが日々学び、人との交流を通じて成長することは必要不可欠です。そのため私たちは年間通じて様々な研修会を実施しています。

ベーシックトレーニング(必須トレーニング)
・対象理解
・現代社会理解
・グループワーク
・クラスマネージメント
・普通救命講習
・水上安全トレーニング 

専門種目トレーニング(各種目に参加するリーダー)
・サッカー、バスケット、体育クラスの指導法など
・野外実技トレーニング
・阿南海洋センター実技トレーニング
・スキー実技トレーニング
・アクアティック(水泳)トレーニング        など

小学生
小学生
小学生
小学生
小学生
小学生
条件など 大学・短大・専門学校生が対象です。
窓口 お近くのYMCA及び下記問合せまで
ウエルネス事業部 ユースボランティアリーダー推進 担当小西
TEL:06-6779-8362 youth-volunteer@osakaymca.org
イベント

イベント

ご支援・ご寄付

ご支援・ご寄付

新しくなったYMCAのブランドロゴについて
Yボランティア登録
採用情報
キャンプ100年
公式フェイスブック一覧
チャリティーラン
YMCA大阪青年