YMCA

社会福祉法人大阪YMCA
TOP | 保育・介護 | 介護 | サンホーム | ボランティア

ボランティア

 

地域のニーズに応え、地域と共にに活動します

地域とともに歩む法人として、社会福祉事業に加えて、多様化する福祉ニーズに応えるさまざまな活動を展開しています。

支えあおう会

らくらく車椅子登山

普段、車椅子のためにご自宅からなかなか一人で外へ出られない方や、お一人暮らしで外出の機会が少ない方々と一緒に、皆さんと楽しくお話をしながら生駒山の“らくらく登山道”を登ります。毎年4月最終日曜日に実施しています。一台の車椅子を6人程度担当し、スタート地点で車椅子の操作方法のレクチャーもございます。

車いす登山

子ども広場

放課後に家庭で一人で過ごす子どもたちの居場所として、週1回、小学生を対象にYMCAサンホームで学童保育のプログラムを実施しています。大学生のボランティアリーダーと、宿題をしたり、室内遊びをして過ごし、あたたかい手作りの夕食をともにします。
お泊り会や季節のプログラム、夏休みにはボランティア体験のプログラムも実施しています。

子ども広場

夏休み子どもボランティア

みんなで支えあおう会

~誰もが人の支えを必要とし、誰でもが人を支えることができる~
みんなで支えあおう会は、ボランティア活動を通して、人がつながり、支え合いの和(輪)が広がることで、より安心して暮らせる地域となることを願いスタートし、10代~80代の幅広い世代の方が活動されているボランティアグループです。
「何かしたい」という気持ちを大切に、喜びや生きがいとなる支えあいの場を、ボランティアの方々と共に創っていきます。

支えあおう会の様子

「支えあおう会」は、多種多様なボランティア活動を通して、関わる一人ひとりがつながり、支え合う大きな力となることにより、地域を元気にして行こう! という会です。活動によって、支える人、支えられる人、一人ひとりの生きがいや喜び、または、新しい何かが見つかり、皆が良くなっていくことが目標です

支えあおう会の様子

YMCAサンホーム1階の喫茶ハーモニーはボランティアさんが交代で運営しています。美味しいコーヒーと心地良い居場所を作ってくださっています。

◇登録期間(1年毎に更新)
毎年 4月~翌年3月末

◇登録費用(年会費)¥500
  費用は「支えあおう会」の運営資金(ボランティア保険、備品、事務費など)に用います。

◇登録方法
・サンホーム事務局で(登録用紙に記入)お手続きいただけます。
・ボランティア活動保険にも加入いたします。

◇活動内容の一例
・施設の喫茶  
・趣味を活かしたもの
・行事、レクリエーションなどの補助
・お話やゲームの相手
・介助の補助(テーブル拭き、配膳、お茶出し、整髪等)
・清掃(館内・外、居室など)・日常の館内移動(喫茶利用、浴室など)
・衣服の繕い、洗濯物の整理、ベッドメーキング など
上記以外でもご相談させていただきますので、お気軽にお問合せください。

ボランティアポイント制度について
ボランティア登録をしていただいた方が、活動された時間によってポイントが貯まり、YMCAグッズやお食事などと交換させていただく制度です。
◇30分以上2時間までの活動 …… 1ポイント   ◇2時間を超える活動    …… 2ポイント

詳細は、下記までお問合せください。

採用情報

採用情報

福祉人材育成

福祉人材育成

社会福祉法人 大阪YMCAサンホームのお問い合わせ

お電話でのお問合せ

06-6787-3733

サイトからのお問合せ

新しくなったYMCAのブランドロゴについて
Yボランティア登録
採用情報
キャンプ100年
公式フェイスブック一覧
チャリティーラン
YMCA大阪青年