INTERNATIONAL EXCHANGE

海外研修・交流

採用TOP > 制度・環境 > 海外研修・交流

 

大阪YMCAでは、グローバルな視野でYMCAの活動や業務を捉えることを目的に海外ネットワークを活かして、若手職員を対象に、海外研修を行っています。
また研修を目的とした国際会議にも若手職員を派遣しています。

研修参加者の声

オーストラリア ビクトリアYMCA
若手向けマネジメントスキル研修

“Future Leaders Camp 2018” への参加を終えて

9月30日(土)から10月3日(水)、オーストラリアのビクトリア州レイク・ドゥワーで行われたFuture Leaders Campに参加し、マネジメントスタイル、パーソナルブランドの構築、多様な個の特性の理解とチームワークの向上などについてのワークショップに出席しました。
 
 

常に「あなたはどう思う?」と意見を求められ、参加者がディベートをして自ら研修を作り上げていくのは、オーストラリアならでは。机上の学習のみではなく、学んだ理論を体感できるアクティビティが多く、たくさんの気づきがあり、自分のマネジメントスタイルと今のチームへの課題を様々な視点から捉えることができました。参加者の上司も招かれた夕食会では、大阪YMCA代表でスピーチをしました。

大阪YMCAでは、海外パートナーシップYMCAと協働して、私のような若手スタッフに国際的な研修に参加するチャンスが与えられています。

6YMCA協議会 in 台北

2018年11月5~9日 台北で開催された第24回6YMCA協議会に参加する機会をいただきました。この国際会議は、年に1回、大阪・台北・ソウル・ホノルル・メトロポリタンシンガポール・香港YMCAのスタッフが参加する国際会議です。今回は、合計41名が参加しました。
主に各YMCAが活動報告や施設見学をし、国際プログラムや新規事業を推進するための会議で、大阪YMCAでも若手スタッフが研修の一環として参加しています。
 お互いのYMCAにあるもの、ないものが共有され、貴重な学びとなりました。
 また今回の参加者は、社会福祉事業部のスタッフと一緒に参加し、同じ大阪YMCAでも普段出会う機会のないスタッフとお互いの業務や普段の話など、同じYMCAで働く仲間(先輩)ができたことはとても嬉しいことでした。
 大阪YMCAでは、研修を通じて、こういった法人を越えた人の研修での交流があれば仲間意識も高まり、新たな発見があります。