YMCA

大阪YMCA

大阪YMCAについて

TOP | 大阪YMCAについて | 私たちの理念

私たちの理念

ひとりがよくなると
世界はきっとこう変わる。

ひとりが「よくなる」と、どんなコトが起きるだろう。
ひとりが「よくなる」と、その人と出会った誰かがうれしくなる。
つまり、その人もきっと「よくなる」。
そして「よくなる」の繰り返しは
社会や世界をよりよく変えていくチカラになると思うのです。

その人と出会った誰かが「よくなる」
そんな出会いとつながりを
YMCAはこれからも大切にしたいと考えています。

「よくなる」の連鎖は
やがて社会や世界を変えていくチカラとなっていく。
そしてきっと平和を形にしていく原動力となっていく。

YMCAがめざす社会(Vision)

互いを認め合い、高め合う 「ポジティブネット」のある豊かな社会を創る。

互いの存在や個性を認め合い、高め合うことのできる、
善意や前向きな気持ちによってつながるネットワークのこと。
課題の多い社会のなかで、それは、生きるためのひとつの選択肢となっていく。
私たち日本のYMCAは、グローバルなネットワーク基盤を活かしてポジティブネットを広げ、
希望あるより豊かな社会を創ります。

YMCAが提供する価値(Value)

したい何かがみつかり、誰かとつながる。
私がよくなる、かけがえのない場所。

みつかる    つながる    よくなる
Encounter  Connect   Transform

大阪YMCAの使命(Mission Statement)

大阪YMCAは、聖書に示されたイエス・キリストの愛と奉仕の生き方に学び、YMCAの世界的な運動に連なり、希望を持って、共に生きる社会の実現をめざします。

ボランティア精神をはぐくみ、互いに協力し、 明るくあたたかい地域社会の形成に努めます。

すべての世代の人びとが、出会いと生きがいを見いだすための、 生涯にわたる気づきと学びの活動を展開します。

未来を築く力強い子どもたちを、家庭、地域社会と共に育てます。

生命(いのち)を尊重する心を養い、 自然と人間が調和する働きをすすめます。

世界の人びとと力を合わせ、環境、人権、貧困の課題に取り組み、 平和で公正な世界をめざします。

イベント情報

事業のご紹介

活動拠点一覧

活動拠点一覧

新しくなったYMCAのブランドロゴについて
Yボランティア登録
採用情報
キャンプ100年
公式フェイスブック一覧
チャリティーラン
YMCA大阪青年