YMCA

YMCAとさぼり保育園

情報公開/苦情・要望

INFORMATION DISCLOSURE

TOP | 保育・介護 | 保育園 | YMCAとさぼり保育園 | 情報公開/苦情・要望

情報公開

準備中

苦情・要望公開

2018年6月末日現在

2018年度苦情・要望受け付け内容

苦情受付 該当なし

2017年度苦情・要望受け付け内容

受付日

内容

対応状況

備考

2017年
6月7日

在園保護者の公道での自転車マナーが悪いと電話連絡があった。(匿名) 

当該保護者にその旨を伝えて、状況を確認した。

 

2017年
7月12日

子どものほほに擦り傷があり跡が残らないか心配である。

担任より再度お詫びと園内でのできごとは園が責任を持って丁寧な指導に努めることを伝える。

 

2016年度苦情・要望受け付け内容

受付日

内容

対応状況

備考

2016年
5月18日

荷物の着替え等が朝のまま持って来ているような気がする。しっかりとみてもらっているか?

着替え等は、日によって使用しない日もあり他の持ち物についても丁寧に確認していくことをお話しする。

 

2016年
6月3日

他の園児に叩かれたりしていると本人が訴えていると保護者から話がありそのようなことがないと言われたことが納得できない。

言葉足らずなことをお詫びして、こども間のトラブルは保育者が入るときと子ども同士で解決の方向に持っていくときがあることをお伝えし状況を的確に見ていくことをお話しする。

 

2015年度苦情・要望受け付け内容

受付月

内容

対応状況

備考

2015年5月

感染症に対する考え方の質問があった。

 感染症に罹患の場合は、医師の診断書により、登園許可をいただいてもらって登園していただいている。ただし、完全に罹患しないようにするのは難しいとお話しその旨を理解していただいた。

 

2015年9月

遊ぶ中でお腹をたたいたり、ほっぺた・腕などをつねられる。「やめて」とも言ていない。

 保育者が遊びの見守りを十分するようにする。また、本児の嫌な思いがあった場合は、相手に伝えることができるような環境づくりや援助を行うようにすることをお話しする。

 
年間保育予定

年間保育予定

アクセスマップ

アクセスマップ

YMCAとさぼり保育園へのお問い合わせ

お電話でのお問合せ

06-6449-4471 

サイトからのお問合せ

新しくなったYMCAのブランドロゴについて
会員登録
採用情報
キャンプ100年
公式フェイスブック一覧
チャリティーラン
YMCA大阪青年