施設概要

TOP | 紀泉わいわい村 | 施設概要

施設概要

施設マップ

金剛生駒紀泉国定公園内の自然公園、環境教育施設です。棚田・畦道・小川・雑木林・野原をフィールドに、里山の暮らしと自然体験を通じて、水や光や空気への自覚と、環境問題への関心と、もうひとつの生き方・暮らしのスタイルへの動機づけを深めることを目的に、大阪府が設置し、大阪YMCAが「里山の自然学校」として運営しています。

 「紀泉わいわい村」は、ともに学び合う環境教育の里山であり、里山がまるごと教室です。家族でのご利用のみならず、学校単位の校外学習、高校・大学のクラブやゼミ、サークルなどのセミナーや合宿、研修に最適です。1泊2日から長期合宿や研修、あるいはサークル活動と食事という日帰りでもご利用いただけます。ご希望により自然体験や里山生活体験などの環境教育プログラムをご提供しております。

「大阪府民の森」とは、府政100年を記念して、府民の皆さんに身近で豊かな自然に親しんでいただくため、府が金剛生駒紀泉国定公園の中に整備した自然公園です。北は交野市のくろんど園地から、南は泉南市のほりご園地まで、それぞれ特徴のある9つの園地で構成されています。

大阪府民の森(くろんど園地・ほしだ園地・むろいけ園地・なるかわ園地・くさか園地・ぬかた園地・みずのみ園地) 
http://o-wonderforest.com/    
大阪府民の森(ちはや園地)
http://osaka-midori.jp/mori/

 
施設の概要

施設概要

交通案内

紀泉わいわい村への
アクセス

紀泉わいわい村へのお問い合わせ

お電話でのお問合せ(10:00〜17:00)

072-485-0661

FAXのお問合せ

072-485-0662

紀泉わいわい村
〒590-0511 泉南市信達葛畑207番地(堀河ダム上流部)
TEL:072-485-0661
FAX:072-485-0662
新しくなったYMCAのブランドロゴについて
Yボランティア登録
採用情報
キャンプ100年
公式フェイスブック一覧
チャリティーラン
YMCA大阪青年