よくある質問

TOP | 和泉市立青少年の家 | よくある質問

よくある質問

A.令和7年4月より、施設の整備と新たな機能追加、利用規定の見直し等を行い、体験活動や交流の拠点施設として、大規模リニューアル工事を行うため、令和7年4月~令和8年5月(予定)まで休館いたします。リニューアル後の詳細なオープン時期等については確定次第お知らせいたします。

A.9時~17時の日中利用が可能です。
※10名以上の団体は10日前まで、9名以下のグループ・ご家族は、9日前~3日前までの受付となります。

A.青少年の家前に11台、300m先左に臨時駐車場に40台駐車が可能です。(無料)
※大型バスの利用、備品運搬のための施設内乗り入れ等は、事前にご相談ください。
※槇尾山グリーンランドご利用の方と共用の駐車場のため満車となる場合があります。
※青少年の家前から車道が狭隘になりますのでご注意ください。また、安全のため路肩駐車はご遠慮ください。

A.槇尾山グリーンランドの展望台と芝生広場の間に設置されています。青少年の家から芝生広場(トイレあり)までは約30分のハイキングコースです。急な登り坂が続きますので歩きやすい靴と服装、補給用の水分を忘れずにお持ちください。

A.ケータリングまたは自炊材料、お弁当等の手配提供が可能です。メニューや価格、手配できる時間が異なりますので個別にご相談ください。BBQ等での材料持込はOKです。

A.利用のキャンセルの場合は、速やかにご連絡をお願いいたします。
※施設使用料は、キャンセル料はかかりませんが食事手配についてメニューによってキャンセル料がかかりますのでご注意ください。
※新型コロナウィルスの感染拡大による緊急事態宣言の発令・延長に伴う判断は状況が変わり次第ご連絡をお願いいたします。

A.車で20~40分圏内に総合病院(救急指定)があります。タクシー手配、緊急搬送の場合は、施設玄関前まで車の侵入が可能です。
和泉市救急指定病院
(医)啓仁会 咲花病院 0725-55-1919(外科)
(医)成長会 府中病院 0725-43-1234(内科・外科・循環器科)
(医)琴仁会 光生病院 0725-45-3381(整形外科)
和泉市立総合医療センター 0725-41-1331(外科・脳神経外科・整形外科)

A.グリーンランドの利用は無料ですが、団体でのご利用の際は、青少年の家へ届け出をお願いしています。(日程により駐車場や芝生広場、トイレ等の整備や工事等で使用が出来ない場合がございます。また、複数団体がご利用の際には大型バスでの乗降を調整させていただく場合がございます。)

お問い合わせ

お電話でのお問合せ

0725-92-0422

(開館時受付 9時〜17時)

FAXでのお問合せ

0725-92-0427


大阪YMCAについて

事業のご紹介

 

活動拠点一覧

 

Yボランティア登録