まきお山ライブラリ

TOP | 和泉市立青少年の家 | まきお山ライブラリ

いずみYMCAキャンプセンター(和泉市立青少年の家)や槇尾山グリーンランドでの活動や日々の様子、生きものたちの姿等、動画を中心に紹介します。

ローラー滑り台


青少年の家から歩いて約30分。全長100m!のローラー滑り台。おとなも子どもも楽しめます。

魚つかみダイジェスト2022


2022年サマーシーズンの魚つかみ体験の様子を紹介。また来シーズンをお楽しみに!

オオルリ


大瑠璃(オオルリ)日本三青鳥&三鳴鳥 名歌手(雄・夏の季節限定) 「ピール―リー」白いお腹と美しい青色はよく目立ちます。

テングチョウ


天狗蝶(テングチョウ)天狗のような突起を持つ。成虫のまま越冬して春先に日当たりの良いところに吸水のためたくさん集まってきます。飛び方はとっても速い!

ニホンアナグマ


穴熊(ニホンアナグマ)土の中のミミズやコガネムシ等の幼虫が大好き。冬眠するので秋になると丸々と太る。クマですがイタチ科、イヌ科のタヌキと間違われやすい。

キジ


雉(キジ)キジ目キジ科キジ属 体長約80㎝(雄)日本の国鳥 繁殖期に顔が赤くなり「ケーンケーン」と鳴くのは雄です。意外と身近なところに隠れています。

ナガサキアゲハ


ナガサキアゲハ(夏型の雄)幼虫はみかん類の木の葉を食べるのでこのあたりではけっこう見かけます。尾状突起がなく雌の方が大きくて白っぽい模様がある日本最大級の蝶

ムササビ


鼯鼠(ムササビ)樹上性のリスの仲間 夜行性で昼間は樹洞の中で寝ています。「空飛ぶ座布団」!

ムササビ2


大阪府のレッドデータブックでは、準絶滅危惧種 和泉山脈の山すそに少数が生息していると言われています。


お問い合わせ

お電話でのお問合せ

0725-92-0422

(開館時受付 9時〜17時)

FAXでのお問合せ

0725-92-0427


大阪YMCAについて

事業のご紹介

 

活動拠点一覧

 

Yボランティア登録