YMCA

指定管理者 公益財団法人 大阪YMCA  堺市立青少年センター

四季の活動

春の主な活動

春になると、気温が暖かくなり生き物たちが活発に動き出します。この季節は、磯観察に最も適しています。アメフラシやウミウシ、イソギンチャクやカニ、ヤドカリ等、たくさんの生き物たちを観察することが出来ます。また、気温や天気によってカヌーやカヤックの活動も可能です。

 
 
 
 
 
 

夏の主な活動

夏は、なんと言っても海での活動です。抜群の天気で日高の海を満喫することができます。カヌー・カヤックで船に乗り海を楽しむもよし、海水浴で綺麗な海を満喫するのもよしです。日が暮れるとキャンプファイヤーや室内でのキャンドルファイヤーの灯火がきれいに浮かびます。

 
カヌーは、1艇4~6人で乗船します。 力を合わせてパドルを漕ぐことができると海の上を滑るように進みます。 船の仲間と協力することが上手く進むポイントです。
 
 
 
カヤックは、1艇2~3人で乗船します。 左右両方を漕ぐことのできるパドルを使います。 上手くタイミングを合わせて漕ぐことできると小回りがきき軽快に海の上を進むことができます。 水面に近く海を間近に感じる気持ちの良い活動です。
 
 
 
オーシャンスイム(海水浴)やシュノーケリングは、ライフジャケットを必ず着用の上、活動区域を定めて行います。 おもいきり泳いだり、透明度の高い日高の海の中をのぞいてみませんか?
 
 
 
 
 

秋の主な活動

厳しい日差しの夏から夕陽が綺麗に沈んでいく秋になると、日高で見ることのできる自然も少しずつ変化していきます。10月までは、カヌー・カヤック・磯観察などの海の活動を行うことができますが、満天の星空を観察したり、ネイチャービンゴで秋の訪れを探すのも秋の楽しみ方のひとつです。

 
 
周りに灯りの少ない日高は、晴天には夜空一面の星空を見ることができます。 日頃見る機会の少ない、海にむかって沈んでいく夕陽や輝く星々や天の川を身近に感じることができます。
 
 
秋・春は、自然の家近くの波止場や磯、浜辺から釣りを楽しむことができます。 *釣り用具は各自での準備となります。
 
 

活動の詳細やその他の活動についてご質問がございましたら、 当館にご連絡ください。

施設の概要

施設の概要

交通案内

交通案内

堺市立日高少年自然の家へのお問い合わせ

お電話でのお問合せ(受付 9時~17時 月曜休館)

0738-64-2871

サイトからのお問合せ(休止中)

お問合せ・資料請求
堺市立日高少年自然の家
〒649-1221 和歌山県日高郡日高町志賀3794
TEL:0738-64-2871(受付 9時~17時 月曜休館 但し、3月下旬~10月上旬を除く)
FAX:0738-64-2579
新しくなったYMCAのブランドロゴについて
Yボランティア登録
採用情報
キャンプ100年
公式フェイスブック一覧
チャリティーラン
YMCA大阪青年