YMCA

公益財団法人 大阪YMCA  YMCA阿南国際海洋センター

主催キャンプ・イベント

YMCA阿南国際海洋センターを想い、支えてくださるみなさまへ

50周年記念感謝の集い 開催報告

2018年5月12日(土)、快晴に恵まれ、多くのご来賓の方々を迎える中で盛大に「50周年記念感謝の集い」を挙行することができましたことをご報告いたします。みなさまに支えられ、50年間歩みを進めることができましたことに感謝いたします。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

「50年の歴史」動画はコチラから

司式は、日本聖公会秋山義孝司祭により執り行いました。


開設時から支えてくださる地元漁業組合のみなさまへ、感謝状を贈りました。


総勢約250名、多くの方々集い、この50年の歩みを分かち合いました。


小学生のときに来所、現在大阪YMCA会館で展示している活動版画を作られた山崎さんです。


リーダーOBOGのみなさまは、懐かしい仲間との再会のひと時となりました。


久しぶりの再会、いろいろな思い出話は尽きることはありません。


現役のあなんリーダーたち、諸先輩方から熱い激励をいただきました!!


澄み渡る青空に、未来への希望を託し、新たな一歩を歩み始めます。


椿泊小学校・椿小学校の児童から、素敵な歌声を贈っていただきました。

キャンプあなん未来募金のお願い

USEDセイルからオリジナルグッズ(トートバッグやペンケース)を製作しました。愛着あるカモメマークをつけたグッズもあります。オリジナルグッズ購入を通して、多くの課題が直面しているYMCA阿南国際海洋センターをご支援ください。
今後も子どもたちの「生きる力」を育むフィールドとして持続可能な運営のために、みなさまのご支援とご協力をお願いいたします。
 

▼▼こちらから専用サイトへ▼▼
 
 
 
 
 
トートバッグ・ペンケースのオリジナルタグ「船乗の夢」は、名誉キャンプ長酒井哲雄先生による筆跡デザインです。

SDGsキャンププロジェクト
SDGsをより具体的に、自分事としてとらえ、行動・実践できる人材を育みます。

海洋教育とSDGsキャンプ オンラインセミナー

2021年2月21日に、オンラインセミナー『海洋教育とSDGsキャンプ』を開催いたしました。セミナーでは、YMCA阿南国際海洋センター現地より、所長菅田斉が「SDGsキャンプの持つ可能性」についてスピーチいたしました。日本全国より多くの方々にご視聴いただきありがとうございました。
動画配信をしております。興味・ご関心のあるみなさま、ぜひご覧ください。

 

「SDGsキャンプの持つ可能性」動画はコチラから

 
【SDGsキャンププロジェクトは、日本財団の助成を受けて実施しています】
 

2022年度実施、各主催プログラムについてご確認ください。

子どもたちのワクワクキャンプ!ご家族でチャレンジアウトドア!みなさんのお申し込みをお待ちしています。

ファミリー向け【宿泊】キャンプ
< 春(5月)・夏(7月・8月)・秋(9月)開催 >

あなんファミリーキャンプ 【宿泊プログラム】

「さぁ、家族で海へ漕ぎ出そう!」

青い空、広い海、無人島を目指してカヌーで漕ぎ出す。木陰でやさしい風に吹かれ、満天の星空の下、波の音を聞きながら休む夜。そこはちょっと不便だけど都会では味わえない豊かな自然や家族と向き合う時間があります。豊かな自然を楽しみ、そしてかけがえのない家族の絆を深めるキャンプです。

1. お申し込み方法

2022年度ファミリーキャンプの日程が決まりました。受付開始は3月1日(火)からとなります。受付は、電話またはメールでお申し込みください。

2. ファミリーキャンプ費用について

・全日程共通、すべて税込み価格表記です。
・宿泊棟を2タイプからお選びください。
・利用費には、施設利用費・プログラム費・食事代(夕食・朝食・昼食)を含みます。
・期間中は、1泊2日からお選びいただけます。
・定員は、各日15家族程度です。

項目 内容 料金
参加費
※参加費には、施設利用費・プログラム費・
食事代(朝食・昼食・夕食)を含みます
A: キャビン棟宿泊 一般料金(小学生以上)/1泊 12,580 円
幼児料金(4歳以上~未就学)/1泊 9,750 円
乳児料金(4歳未満) 無料
B: ファミリー棟宿泊  一般料金(小学生以上)/1泊 14,130 円
幼児料金(4歳以上~未就学)/1泊 11,300 円
乳児料金(4歳未満) 無料
昼食代
※初日到着時の昼食のみ、別途お申し込みが必要です

一般料金(小学生以上)/1食 980 円
幼児料金(4歳以上~未就学)/1食 780 円
乳児料金(4歳未満) 無料

3. 宿泊棟の特長について紹介します

A: キャビン棟とは ⇒<What’s キャビン棟?>LinkIcon
B: ファミリー棟は ⇒<What’s ファミリー棟?>LinkIcon

4. キャンプ日程

2022年度日程が確定いたしました!!!各時期日程からお選びください。

実施月 日程 備考
5月

5月3日(火) ~ 5日(木)

・期間中1泊2日から受付可能です。
・泊数によって料金が変動します。
7月

7月16日(土) ~ 18日(月)

8月

8月11日(木) ~ 15日(月)

9月

9月17日(土) ~ 19日(月)

5. 予約状況

<2022年3月より受付開始>

  キャビン棟 ファミリー棟
5月

7月

8月

9月

※ 2022年度について
2022年3月より受付を開始予定しています。

※ 予約状況の表示内容について
 ◎ : 十分に空きがあります
 ◯ : 空室50%程度です
 △ : 残りあとわずかです! 
 × : 空室がありません。 

ファミリー向け【日帰り】キャンプ

ファミリーデイキャンプ 【日帰りプログラム】

「週末は、家族で遊ぼう!!」

自然豊かな阿南の海で、年間を通して遊びに来ませんか?お子さまの「初めて」なアウトドア活動へのチャレンジ、また家族で取り組む手軽なアクティブアウトドアなど満載です。春はのんびり、簡単な野外料理やクラフトをします。夏にはカヌーに乗ったり、ヨットに挑戦します。ぜひ四季折々の楽しみを満喫しましょう。

2022年度事業については、準備中です。決まり次第発信いたしますので、お待ちください!

子ども向けキャンプ

わくわくキッズキャンプ

四季折々の自然を肌で感じながら季節ごとに実施する自然体験型キャンプ。阿南市内の子どもたちが、身近な椿町の海辺のキャンプ場でYMCAの組織キャンプ実践のもと、新たな友人と出会い、豊かな自然に触れ、その偉大さと優しさ、そして厳しさを体験する機会を大切にします。

【お申し込み方法】

2022年度について、現在準備中です。整い次第公開いたしますので、楽しみにお待ちいただきますようお願いいたします。

施設案内

主催キャンプ・イベント

アクセス・周辺案内

ご予約の案内

YMCA阿南国際海洋センターへのお問い合わせ

お電話でのお問合せ

0884-33-1221

サイトからのお問合せ

YMCA阿南国際海洋センター
〒779-1750 徳島県 阿南市 椿町那波江
TEL:0884-33-1221
FAX:0884-33-1338
新しくなったYMCAのブランドロゴについて
Yボランティア登録
採用情報
キャンプ100年
公式フェイスブック一覧
チャリティーラン
YMCA大阪青年