バスケットボール

フェアプレー精神を養い、リーダーシップを育む

YMCAで誕生したバスケットボール。YMCAのバスケットボールで、子どもたちはしたい何かが見つかり、誰かとつながり、ひとりひとりがよくなり、育っていきます。


<子どもたちと共に目指すファイブゴールズ>
FUN(楽しむ)
SKILL(技術習得に向かって努力する)
FAIRPLAY(誰とでも気持ちよくプレーする)
FITNESS(健康なこころとからだをつくる)
VALUE(互いの考えを尊重する)

5つのゴールを掲げ、子どもたちひとりひとりが、平和を願い、平和を創りだすことができるよう育みます。


子どもたちひとりひとりのリーダーシップを育み、すべての人がバスケットボールを楽しみ、仲間、家族、地域と共に歩む環境を大切にします。

NEWS

新着情報

[%article_date_notime_dot%] [%category%]

[%new_%] [%title%]

レギュラープログラム

幼児年長

幼児:バスケットボール(土佐堀)

さぁ、バスケットボールをはじめよう!!

幼児期における運動への関わり方は、心身や知的な成長に大きな影響があります。特に、幼児期は身体の様々な機能の調整力(身のこなし)が最も大きく伸びるため、運動全般の基本的な動きを身につけやすい時期です。こころ、あたま、からだの3つがバランスよく育つためにも、さぁ、バスケットボールをはじめよう!!

小学生:バスケットボール(土佐堀/天王寺/高槻・茨木)

子どもたちが持つ7つの能力を高める!そして心が育つ!

子どもたちがバスケットボールを楽しむために、コーディネーショントレーニング(リズム・バランス・変換・反応・連結・定位・識別)を取り入れ、個々のパフォーマンスを向上させます。そして、チームの仲間、相手のチームのお友だちの大切さに気づき、思いやりの心が育ちます。

中高生:バスケットボール(土佐堀/天王寺)

『新しい仲間とつながろう!』

バスケットボールというスポーツを通して新しい仲間とつながる喜び、仲間と一緒に身体を動かす爽快感を体感しましょう。
できる限り中高生が主体となり、クラスを進めていきます。
Basketball is Fun!!

Member's voice

チャレンジバスケット

〜わたしたちのYMCA〜

YMCAバスケットボールクラスに在籍するお友だちからのメッセージをご紹介します。YMCAバスケットボールの「楽しさ」やYMCAバスケットボールで「成長したこと」などを話してもらいました。

YMCAウエルネスの目指すもの

活動拠点一覧