野遊びクラブ:その他

 

ちがいを豊かに、個性を力に

自然の中で、楽しくのびのび遊ぶクラスです。自然の中では町中にはない様々なものを発見したり、リーダーや他の子ども達との関わりの中で、人間関係の築き方を学びます。

集団生活が苦手、友達作りが苦手、動きがゆっくりで学校のペースについていきにくい、LD(限局性学習症)児及びその周辺(知的に遅れのない自閉スペクトラム症など)の子ども達に、自分が受け入れられていると実感できる安全な場所を提供し、協調性・社会性などを学びます。

野遊びクラブは野外活動に専門的な知識を持つスタッフと、発達障がいに専門的な知識を持つサポートクラスが連携して行っています。また、同行するスタッフおよび野外リーダーは発達障がいの基礎理解の研修を継続的に受けています。

一人ひとりが野外活動の中で達成感を感じられるよう、子ども達の自主性を大切にしながら、わかりやすいことばがけとゆっくりしたペースを心がけてグループでの活動を進めていきます。

費用について

参加費

【年間登録費】

32,000円

【参加費】

日帰り3,500円〜4,000円程度
宿泊28,000円程度

プログラム一覧

プログラム名 集合解散場所 対象 曜日・時間
野遊びクラブ 梅田 小学生 原則第4日曜日
9:30~16:00頃
 
※活動は年間8回となります。
詳細
5/30 , 6/27 , 8/28-29(1泊2日) , 10/3 , 11/28 , 1/29-30(1泊2日), 2/6 , 3/6
※上記の日程は予定です。天候等の諸事情により変更もございます。ご理解ください。

デイキャンプ ラインナップ

YMCAウエルネスの目指すもの

活動拠点一覧