トップ > YMCA総合研究所

大阪YMCA活動拠点一覧

■目的と趣旨

YMCAは「聖書に示されたイエス・キリストの愛と奉仕の生き方に学び、YMCAの世界的な運動に連なり、希望を持って、共に生きる社会」を実現する働きを行っています。

YMCA総合研究所はこれらYMCAが地域社会の中で行っている様々な運動・活動についての知識集約をし、調査、研究、出版、政策提言、プログラム開発などを行ない、その情報を一般市民やNPOに提供することにより社会貢献をしたいと考えています。

また、研究所の調査研究・実験などにより公益性の高い新しいプログラムを開発したり現場のボランティアやスタッフの願いが実現されるプログラムが実行されるような働きをしたいと考えています。 そしてYMCAに参加するメンバー・ボランティア・スタッフがいきいきと活動できるような働きが出来ればと考えています。 また、YMCAの使命に賛同する若い人達の経験・知識・興味・情熱などを活かすことが出来る機関になることを目指しています。

 

■活動内容

  1. 調査研究事業
  2. 研修講座事業
  3. 人材育成事業
  4. プログラム開発事業
  5. 情報データベース化事業
  6. 広報出版事業

 

■活動領域

  1. ボランティア
  2. NPO/NGO
  3. 教育(学校教育、社会教育、生涯教育)
  4. 青少年・家庭・子育て支援
  5. 環境
  6. 国際協力、国際交流
  7. 福祉(ノーマライゼーション)

 

■事業実績

 事業実績PDF YMCA総合研究所2010年度事業実績

↑ページの先頭に戻る
copy 日本YMCA同盟 ワイズメンズ 採用情報 機関紙・プレスリリース ご協力のお願い プライバシーポリシー